date:2009.1/23

なぜか仕事のひとつとして、ほこりだらけの部屋に入らなければいけないことになる。お昼はカレーを食べに行ったのだけど、おしぼりで顔を拭けば真っ黒になってしまい、鼻をかめば黒い鼻水が。たぶん、当たり前だけど、スーツもほこりだらけなのだろう。午後からは、痒くて痒くて。家に帰り、テレヴィでやっていた ベニー・チャン監督の『香港国際警察/NEW POLICE 』を観る。そのあとはお風呂で北都凛著『新妻と誘拐犯 密室の48日間』を最後まで。監禁もの、という展開がパターナイズされたジャンルのなかでいかに特色を出すか。この本の場合、それは拉致した側の男性の言動に表れていたと思う。でも、文章がなんとなくサラサラと流れてしまうのがオシイ。形式と感情面を優先させた、ということだと思うけれど。