date:2009.2/1

午前中はDVDで岡本喜八の『ああ爆弾』を。なんだか、いまいち面白さがつかめないミュージカル・コメディ。基本となっているミュージックとは、なんと狂言。もちろん、今回も少し野暮ったいダンスシーンがあったり。昼食後、またDVD。今度は藤田敏八の『バージンブルース』。秋吉久美子長門裕之の逃避行もの。アイドル映画と言えなくもない気がするけど、たぶん違う。でも青春映画。秋吉久美子は若いころから秋吉久美子だった、という、当たり前な事実に直面する。あのアンニュイなしゃべり方。ラストの「ユリイカ」ばりの空撮に驚かされた。夕方からJMくんと外出。彼の勤めているCDショップへと向かう。そこで、devil doll『死せる少女に捧ぐ』のCDと浅丘ルリ子『愛の化石』、沢田研二『時の過ぎゆくままに』のEPを購入する。帰り道で『ハル・ハートリー短編集』のヴィデオと夏木マリ『9月のマリー』も。

9月のマリー

9月のマリー