date:2009.2/18

いまの自分にはすこし難易度が高いと思われる作業を言い渡されて、ちょっとした戸惑い。でも仕方ない。これもまた仕事。というか、ステップアップか。夕方にはあるギタリストの逮捕にショックを受ける。帰り道、書店に寄り、注文していた本『No wave ジェームス・チャンスとポストNYパンク』を購入する。最近は、欲しい本が出来たときに、注文した本を取りに行くようなサイクル。ということは。家ではロベール・アンリコの『オー!』を観る。自意識過剰なジャン=ポール・ベルモンド、そのニヒルな笑み。ラストの扉を開けて出てきたときの肩の斜め具合といったら。そのシーンはライティングや人物の配置もカッコ良かった。あとは新聞社の様子も好き。演出はそうでもないのに、音楽ひとつで「軽快な」と言ってしまいそうになるマジック。