date:2009.2/19

朝いちばんで灯油を買いに近くのショッピング・センターへ。中へ入ろうと自動扉の前に立つが開かない。センサーに向かって手をかざしても、やっぱりダメ。他のシステムでこういうことがあると、機械の故障かな、と思うのに、相手が自動扉だと、自分が見えていないのでは? と考えてしまうのは何故だろう。ちなみに扉が開かなかったのは、ただ開店前だったからなのだが。きのうから、どうしても大滝詠一が聴きたくて(といっても、ニュースとは関係ない)、近くの中古CDショップへ寄ってみたのだけれどない。仕方がないので、新品で『ロング・ヴァケイション』を購入する。きょうの映画DVDは、木下恵介カルメン故郷に帰る』。日本初のカラー映画。北軽井沢がロケ地ということだけど、景色が絶品。ロング・ショットがよく映える。そして無駄のない素晴らしい演出。これは本当に日本の映画なのだろうか、と思ってしまったのは、全体に刻まれているアメリカン・テイストのせい? 高峰秀子がポッチャリしていることを除けば、まさにパーフェクトと言いたくなる豊かさ。彼女が歌うタイトル曲は、ぜひ手に入れたいところ。

カルメン故郷に帰る [DVD]

カルメン故郷に帰る [DVD]