date:2009.3/6

お昼はカレー。昨年の終わり頃から扉を開ける度に、いつもありがとうございます、と言われるようになった。チェーン店の常連さん、どうなんでしょう。夜、会社の近くの交差点で事故発生。この交差点、すごく頻繁に事故が起こっているのだけど、その原因はいまいち判らず。見通しが悪い、というわけでもないカーブ。魔の交差点。帰宅すると、アマゾン・ドットコムとHMVからレコードが届いている。購入したのは、duffy『rockferry』、adele『19』、the zutons『you can do anything』の3枚。いずれも昨年買いそびれたモノ。『ボヴァリー夫人』の上巻を読了。余所見しているあいだに事が進んだり、かと思うと、おなじシーンを執拗な描写で引っ張ったり。そういった緩急がひじょうに高級。下巻も楽しみ。届いたレコードのなかからダフィーを聴いてみる。60年代を感じさせるソウルとポップス。それをしっとりと響かせていて、素晴らしい。歌謡曲っぽい、少しコブシの効いたフシ回しで歌い上げるのに、全然クドくならないところもオッケー。

Rockferry [12 inch Analog]

Rockferry [12 inch Analog]