date:2009.3/12

出勤し、いつものように洗い物をしようとして、コーヒーカップを落としてしまう。幸いカップが割れることはなかったけれど、昨日の飲み残しのコーヒーが、ネクタイに、ビシャ。いちばん気に入っていたネクタイだけに遣り切れない。コンビニで煙草を買うついでに、チョコボール・ヨーグルト味も。夕方、いつか買おうと思いながら後回しにしていた書籍が絶版状態であることを知りガッカリ。いや、ワルイのはコチラなのだけど。でも、たった2年と少しで絶版て。早すぎる。植草甚一『コラージュ日記2 ニューヨーク1974』を読了。読みづらいというほどではないけど、キレイな字とは言えないし、やっていることといえば、毎日歩いて本を買っているだけ。しかも大量に購入しているためか、タイトルは省略されている。にもかかわらず、とてもステキな一冊。BGMとして前衛ジャズ、ではなく、メトロノミィ『ナイツ・アウト』をかけていたのだけど、ゼンマイ仕掛けのミニマル・ミュージックという感じ。正直、よく判らなかった。