date:2009.4/8

きのうの入学式に続き本日は弟さんの入園式らしく上司は半休だったり。それにしてもなんという晴天。まさに入園式にはベスト。お昼休みに笠智衆小津安二郎先生の思い出』を読了。これだけ人柄がにじみ出ている文章ってそうないのではないの。筆者の尊敬や謙虚さそして正直さといったものが語り方から伝わってくる。もちろん小津安二郎監督との思い出も読んでいて幸せな限り。背中に座布団。20時半に帰宅するとテレヴィで『あなたが聴きたい歌の3時間スペシャル』という番組をやっていてガッツリ見てしまう。「懐かしの歌」みたいな番組って大抵昭和50年以降を中心としたものが多いのだけれどこの番組は30年代の歌謡曲なども積極的に取り上げていたので見ていて楽しかった。欲しいと思える歌も少なくない。DVDを見ていたら眼が疲れてしまったので1時間で切り上げ就寝。