date:2009.4/7

通勤途中に真新しいランドセルを背負った小学生と着物姿のお母さんらしき人を何人も見かける。そう、きょうは小学校の入学式。会社の上司も娘さんが小学生になられるので半休だったり全休だったり。それにしてもなんという晴天。まさに入学式にはベスト。お昼休みにN書店で『studio voice』を購入する。中原昌也の新連載が始まっていた。すごい内容(とくに最近連載打ち切りが決まったF社に対して)だ。絶対に長続きしそうにない連載。あまりにも苦しそうなので応援はしません、でも買います。オヤツは「青春シゲキックス まっすぐレモン味」というグミ・キャンディー。オモテには「はじける炭酸IN」と書かれているのだけれど全くはじけてくれずしかも周囲にゴソリとついている「すっぱいパウダー」が歯に詰まってしまった。さよなら青春。早めに退社して19時から公民館で選挙の「語る会」なるイヴェントに参加…させられる。帰宅すると21時。疲れた。DVDでルイス・アレン『三人の狙撃者』を観る。これは面白かったなあ。まずは役者たちの声の良さ。そして動きの少ない室内シーンに於ける人物配置のカッコ良さ。伏線になるカットやセリフも効いていた。もちろん銃撃線も良い。撃たれた人の倒れ方がね。安心しきっているところで急に訪れたアクションから一気に引き込まれノンストップでラストまで。一級のB級映画。こういう作品をもっと観たい。