date:2009.4/17

午前中は昨日まで取り組んでいた作業に使用した資料の整理。他の人なら、ホッと一息つきながら過ごすであろうこの時間も、片付けられない人間としては、またツライひとときとなる。お昼はカレー。ヒレカツ・カレーを注文し、いつものように、カツを手頃なサイズに分けようとしたのだけど、なかなか切れなくて少しガッカリした。21時に帰宅し、テレヴィで放送されていた、山本泰一郎『名探偵コナン 戦慄の楽譜』を1時間ばかり見る。23時すぎからDVDで杉江敏男『大学の若大将』。61年、シリーズ1作目。そのためか、先に見た2作と比べると、若大将の性格が違って見える。大らかさがあまり感じられなく、少し冷たい印象すら。しかし映画としては、いまのところ、本作がいちばん巧いのではないか。それに、喧嘩のシーンや溺れた親子を助けるシーンなどの、映像に華を添える音楽が良かったのもコレ。