date:2009.4/28

ノドの状態が悪化しているような。何かがノドに貼りついているように感じられ、とにかく不快。お昼休みに、のど飴を買いに行くついでにブックマーケットに寄る。『ウォーク・ザ・ライン』と『ワイルドバンチ』のDVDが1000円で売っていて、DVDは買わない主義なのだけれど、心の中のゴー・サインが発動。夜、ひょっとして熱があるのでは、と思い、体温計で計ってみると35.2度。ちょっと低すぎるくらい。DVDで、クリント・イーストウッドガントレット』を観る。1977年。前日に観た「マンハッタン無宿」の逆ヴァージョン。つまりお洒落なジャズが鳴る都会の刑事が証人を輸送するためにアリゾナだかテキサスだかへ行って、という感じ。バイクでヘリから逃走するシーンのダイナミックさがスゴイ。それ以外にも語りたくなるシーンはたくさん。あのバスの意外なまでの遅さにも感じるものがあった。知的な顔立ちのサンドラ・ロックの脱ぎっぷりも良かった。

ガントレット [DVD]

ガントレット [DVD]