date:2009.5/10

9時に起床し、少しだけ読書。そろそろお昼、という時間にダイニングへ行くと、母親が、妹にバッグをプレゼントしてもらった、と言う。完全に出遅れてしまった。太陽はまぶしいのに、風が吹いていて、すごく心地よいので何処かへ出かけたくなる。車を走らせ、イオンモール高岡へ。書店をぶらぶらしていると、母にプレゼントしたくなるようなタイトルの本を発見してしまい、ラッピングしてもらう。ついでにABCマートでナイキのスニーカーを購入、これは自分のぶん。父親は家族ぶんのケーキを購入して帰ってきた。テレヴィを見た後に、再び読書に取り掛かり、ヘミングウェイ『移動祝祭日』読了。鮮やかな描写が素晴らしい。フィッツジェラルド、面白すぎ。例えそれが事実と異なっていたとしても、だから何だ、という感じ。記憶なんてそんなものだと思っているし、その間違いや無意識の修正こそ記憶の厄介な魅力だと思う。その後すぐに、ジーン・スタイン&ジョージ・プリンプトン『イーディ』を読み始める。イーディの人生、よりも、アンディ・ウォーホルについての記述を中心に。

移動祝祭日 (新潮文庫)

移動祝祭日 (新潮文庫)