date:2007.4/5

朝、通勤途中に、着物を着たひとを発見。カメラを構えている。ファインダーの向こう側にはランドセル背負ったお子さん。ああ、なるほど。今日は入学式なんですね。微笑ましいな、もう。お昼をちょっとまわったころに、職場周辺を車でぶらぶら。近くの写真屋さんに通常は目にしないくらいの車が停まっている。どうやらこれも入学式の影響のよう。ついでだから、近くのショッピング・センターへ。そしたらまた着物の女性とランドセルのチビっ子。つまり、今日はそんな日なのだ。仕事を早めに切り上げ、仕立て済みのスーツを取りに行く。ついでだからタワレコへ。CDを2枚購入。そして創刊されたばかりの『MUSICA』を、鹿野さんへの期待を込めつつ購入する。宇多田さんのインタビュー。なんか、この人のニュートラルさは、ぼくの目標としているところなのかもしれないと感じる。だからこそ、『ULTRA BLUE』はぼくに響いたのだろうか。カジヒデキさんのレビューは“!”が多すぎ! そしてDVD鑑賞。ロベルト・ロッセリーニ監督の『殺人カメラ』。