date:2007.4/10

いっしょにライヴに行った友人からメール。要約すると「アーティストのHPのBBSに体当りした」とのこと。うわ、けっこう情熱的に長々と書き込んでる。しかも、ちゃんと返信があるじゃん。よかったね、ほんと。こういうところから、交友って広がるものなんだな、と改めて実感。夜にジョン・ウォーターズ監督の『セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ』のDVDを鑑賞。たいへん驚かされる。オープニングのキモカッコイイ音楽からしてステキ。必ずしもアングラなものに肩入れするわけではないけれど、本作は、アングラなもの、メジャーなもの、どちらも皮肉っているようでそれがイイと感じる。そして監督は、出演者にすげー滑稽なことをやらせているけれど、その視線がアイロニカルで優しいのも好感もてる。しかし、あれだなあ。ぼくは、映画じゃなくてヴィデオ側の人間なんじゃないかと最近はつくづく感じる。もっと映画館に通わないと。