date:2007.4/13

突然の目覚め。何時なのかは知らない。とにかく犬が吠えてる。何度目を閉じてもその声が響き渡り、再度眠りにつくことが出来ず。仕方がないので、就寝前に見ていた『フランケンシュタインの逆襲』の続きを。それからもう一眠りしようと思ったけれどムリで、気がつけばいつもの時間。朝食を食べにダイニングへ行くと、東京の親戚が。10年ぶりくらいにお兄さんにも会いました。しかしぼくは寝ぼけ眼。単調な言葉しか交わすことができずそのまま通勤。仕事がはかどらない。このままじゃリスケだよー。結局あまり成果は上がらず、収穫といえばラジオでかかったナッチの新譜がいいのではないか、ということくらい。仕事を終え、家に帰宅。みんなで夕食を食べる。そしてしばらく休んでから、ホテルへ風呂に入りに。すげー広い。サウナもあってウレシイ。結局、ぼくが一番長い時間入ってしまう。そのあと、しばらく東京の人たちと話を。あたりまえのことを言っていても了見があるなあ、と感じるのは気のせいではないと思う。「明日、どこか行こうと思うんだけど、いいとこ知らない?」と訊かれ、ちょっと困る。あったら教えて欲しいくらいだ。なんにもないってのが田舎の魅力でしょ。でもなにも言わないのも失礼と思い、一応「発電所美術館」をオススメしておく。手ごたえナシ。夜もいい時間になってきたので、おやすみなさいを言って部屋に戻りDVD鑑賞。ヴィム・ヴェンダース監督の『都会のアリス』ってやつ。しかし、またもや眠くなってしまって途中でバタン。