date:2007.4/14

ほんとは休み。だけど仕事へ。どうしても間に合わないから。午前中いっぱいはそんな感じ。そして午後からは友人と富山の中古CD市へ。車の中で、友人が「トライセラのライヴ、行かない?」って訊いてきたので「いいよ」と応える。しかし、金はない。なんとかなるのだろうか。でも、とりあえず、行くことは決定、と。CD市のほうは、前回と違い、ブートが少なくていい感じ。エイミー・ミランのサンプル盤が格安であったので購入する。あともう1枚、知らないアーティストのCDを買った。そのあとは友人宅へ少しオジャマし、帰宅。夜。東京の親戚たちと、なぜか揃って『海猿』を観る。あの死んじゃった人はカワイソウ。向いてないことを周囲から「できるできる」と励まされ、その気になって、死んじゃったようにしか見えないから。そうこうしている間に、22時30分。シネコンへ最終のレイトを観に行く時間。全力で向かって『ロッキー・ザ・ファイナル』を鑑賞する。たしかにボクシングの試合のシーンはテレヴィの放映みたいだと思った。だけど、あまりにも愚直なまでに真っ直ぐすぎるこの作品を観て、泣いた。なんというか、最終的には、マノウォーの新作を聴いたような感じ? いや、違うか。時間とお金が許せば、もう一度観たいと思う。家に帰り、深夜映画の『タキシード』を観る。以前にDVDで観たような気がしたのだけれど、まったく憶えていなかった。観終わったあと「それも、しょうがないよね」って気持ち。それはそうと、買ったばかりのリップ・クリームがない。たぶん、映画館で落としたのだろう。