date:2007.5/6

午前中はぐっすりと快眠。午後から『スパイダーマン3』を見に行こうと車を走らせるが、駐車場がいっぱいで停められず。しょうがないから、レンタル・ショップへ。テレヴィ・ドラマが見たくなり、なにかないかと探してみる。野島伸司脚本の『この世の果て』をチョイス。じつは野島伸司大好きなじぶん。チャキチャキっとあるもの借りる。と会計を済ませているとき、なにかが足りないことに気づき、もう一度見直してみると、1、2、……4!? 3巻がない。慌てて戻って確かめると、そのレンタル・ショップには、もともと3巻が置いてなかった……。しょんぼりしながら、しかし違うところで借りればいいか、と思っていると、友人からメール。その友人宅へ行くことに。トライセラトップスのライヴDVDを見る。そのうち友人が「5月の後半、レッド・ジェッツのライヴに行こうと思ってるけど、どうする?」と言ってきたので一応「ぼくも行こうかな」と応える。お腹が減ってきたので外に出てラーメンを食べ、ショッピング・センターへ。一応、シネコンへ映画の時間を確認してみる。あと1時間くらい待たなくちゃダメみたい。今日は映画に嫌われてるなあ、と思いながらタワレコへ。MANOWARの新譜が素晴らしい。でも、それは買わずにBATTLES『Mirrored』を購入。そのあとはブック・オフ。中古CDを3枚買う。車の中で買ったばかりのThe Life Aquatic Studio Sessions Featuring Seu Jorge(長い!)を聴く。オジサンがほろ酔いの中、D.ボウイをカヴァーしているような感じでけっこうイイ。TSUTAYAへ行って、ひと袋1000円のヴィデオ投売りコーナーでヴィデオをギュウギュウに詰めて購入。家に帰り、『この世の果て』の第1話を鑑賞。