date:2007.5/21

休日から遅れること1日。快晴。しかし、社内はなぜだかひんやりとしている。昼食のあと外へ出てみるとやっぱり暖かい。会社内の空気だけが冷たいのだ。ツタヤへ行って、あるアーティストのライヴのチケットを購入する。ぼくのじゃなくて、(ちょっと遅くなってしまった)母の日のプレゼントです。午後からは、また首やら肩やらが痛くって、大げさに言えば、首から下がじぶんの身体じゃないような感じ。なんだかニブイの。落ち着いて座ってられない。あっ、これはもとからか。家に帰ると、金沢在住の妹が帰郷している。母さんに、「はい、母の日のプレゼント」とライヴのチケットを渡すと、予想以上に感激してくれました。ヨカッタ。『スマップ×スマップ』には、宮本信子さんと松嶋菜々子さん。妹は、ことあるごとに「松嶋菜々子、キレイやなあ」と言ってる。CM間に裏のチャンネルを見ると、YMOが演奏していてギョっとする。郷ひろみさんが新曲を披露。ブンブンブン。あのキレ、あの元気、あのテンション。それが羨ましいような、うーん。でもサーヴィス精神旺盛な人だなあ、とは思う。そのあと、ヴィデオ鑑賞。岡本喜八監督の『戦国野郎』。最初から最後まで片時も眼が離せないくらい、むっちゃくちゃ面白くて素晴らしい。