date:2007.5/23

気持ちいいほどスカっと晴れて、気持ち悪いほど暑い。また階段掃除から1日の始まり。すぐに仕事したくないわけじゃなくて、鳥のフンがスゴイの。昼には美容室に予約を入れ、書店にて『SPA!』の立ち読み。夕方になるにつれ、暑さによる疲労と睡眠不足のせいでウトウトしだす。いかんぞ、と言い聞かせて作業。…ウトウト。家に帰り、ごはんを食べて、すぐにヴィデオ鑑賞。『キートンの大列車追跡』。すっごい面白い。それにすっごい優雅。音楽のノイズが酷かったけど、そりゃしょうがないですね。これが500円なんて安い。とにかくバスター・キートンの作品を全部観たいと思う。ついでに北野武監督の最新作『監督・ばんざい!』も絶対観よう。すっかり気分がよくなってしまいもう1本。リー・カンション監督、ツァイ・ミンリャン製作の『迷子』。面白いのか否か、素晴らしいのか否か。そんなことはぜんぜんわからず。しかし、引きつけられるものは十分にあった。そのあと、ミュージック・マガジンを少し読みながら、このサイズの映画雑誌があればいいのになあ、と思う。