date:2007.5/30

朝くもり。「チャレンジデー」だから、朝6時に起きようと張り切っていたのに、5時に起きてしまい「もうちょっと寝るか」と再び眠りにつくと、今度は6時半。行けなかった…。ラジオ体操したかった。昼休みには書店。『SPA!』の立ち読み。中原さん、最近の映画批評に気合が感じられる。すごい。何かあったのだろうか。午後からはパチパチ小雨。ハネケ・ショック、まだ引きずっている感じが。イヤよイヤよも何とやら、って言うけど、カッコよくいうなら、個人的な趣味で言えば「大嫌いだ」と言いたい気持ちになるけど個人的な興味で言えば「惹かれて止まない」監督という具合かも。うーん、それも違うような。わかんないや。これとはまったく関係ないけど、奥菜恵引退報道にも少なからずショック。家に帰ると、陣内&紀香の結婚式。ちょうどムーディ勝山さんが歌ってました。DVD鑑賞。ミケランジェロ・アントニオーニ監督『欲望(原題:BLOWUP)』を。これもまたスゴイ。音楽やアートやファッションのほか、一言では言い表せないほど、いろんな(精神分析的な?)ものが詰まっている。その中から、ひょいとひとつの要素を取り上げれば、本筋と思える事件(シナリオ)があってそれを追いかければいいのに、ふとそれまでのテンポに変化が訪れて、まったく別の何かに熱狂した挙句、本筋に対しても「(でもお前それに)関係ないだろ」と言われてしまうあたりが秀逸。現実の中に芸術らしき要素が宿る瞬間と芸術らしきものの中に現実が吹込む瞬間を感じられるヘンな作品でした。