date:2007.5/31

また5時に目が覚める。しかしまた眠りにつく。ひさしぶりに雨って感じの雨。フロントガラスにバチバチ突き刺さる。午前中、ラジオがブー。AMラジオ局によるトラブルらしいです。こんなこともあるんだなあ。夕方すぎくらいから疲れあり。腰から背中にかけてピキピキ痛い。お風呂にゆっくり浸かって、疲れを癒す。そしてストレッチして身体を伸ばす。身体ゴリゴリいう。このまま寝ようかとも思ったけれど、そんなことじゃダメだ、と思い、DVD鑑賞。キム・ギドク監督『弓』。これは金沢まで行って観ようか迷って結局観ずじまいになった作品なのです。とっても味わい深い作品だった。キム・ギドク監督の作品はこれで3作目(ぜんぜん観てないってこと)だけれど、これも、ある女性とその人に対して力でしか愛情を示せない男の物語かと。とにかく少女の微笑がひじょうにエロティック。最後のあたり。船の上で少女が安らかに眠っているときのショットを観て「これはアラーキーの世界(『センチメンタルな旅』)だなあ」と感じる。映画『東京日和』よりもその世界観に近かった気がする。って『東京日和』はほとんど忘れているのでなんとも言えないけど。いろんなシーンに感動した。だけれど、これを観た女性の意見も聞いてみたい気が。