date:2007.6/3

またもや5時起床。『トゥモロー・ワールド』を観る。やっぱり期待はずれ、かなあ。軽い発熱に気づく。初の映画イベント参加にテンパったか、あるいは昨夜出歩いたからか。だけど、体調の悪さをおして金沢21世紀美術館にて『トビーフーパー特集 アメリカの闇』へ。とうとう映画を観に、隣の県にまで行くようになりました。21世紀美術館ってオシャレな人しかいなさそうで、ぼくなんかが入ってもいいのだろうか、とドキドキしたけどすんなり。時間ギリギリで入り、予約しておいた券を購入しようとすると「名前はあるけど券がない」と言われ、その場で作っていただくことに。まずは『悪魔の沼』、その次に『悪魔のいけにえ』を鑑賞。やっぱ、スクリーンは違うわ! と感動。怖さも美しさも倍増。音もデカくてイイ! しかし、いっしょに参加したMくん爆睡。そして平山夢明氏と中原昌也氏のトークショー。リラックスしたムードの中で行なわれ、最終的に「アメリカの闇とはディズニーである」という結びになり終了。本当ならトビー・フーパー監督も来る予定だった(パスポートの期限切れで来られず)と聞き、大変なイベントに参加したのではないか、と改めて感じる。最後は『ショッキング・トゥルース』。なんだか、愚痴大会みたいになってて面白かった。興奮の中、家に帰ると、いよいよ風邪が本格化。頭と鼻水とノドの痛みガンガン。身体は火照らずに、どんどん冷たくなっていく。しかし、明日はDVDの返却なので『キンキーブーツ』鑑賞。やはり、ぜんぜん集中できず。