date:2007.6/15

朝。突然テレヴィがビリビリになる。配線のせいだと思うけど面倒だからそのままに。通勤時にオッサンの運転する車が飛び出してきて事故りそうになる。ぶつからなかったので、身体も車も何ともなかったのだけれど一気に心が荒む。そんな気分は午後からの天候と共に回復。昨日の映画みたいに明るい空。雑誌を買いにツタヤまで。ポイントを250円くらい使って購入。ついでにDVDの偵察。次に借りたい作品をわざわざメモしてきたのだ。しかし、短時間では見つからず。うーん、また今度ゆっくりと調べることにしますか。帰り道。DVD返却。帰宅し晩ご飯食べながらテレヴィを見てみるとNHKでニューヨークを紹介する番組やってて、それ見ることに。「最近のニューヨーカーの間ではオーガニックな野菜がブーム」って言ってて、毎日、塩むすび2つのぼくは単純に、ニューヨークはやっぱ違うなあなんて思う、漬物食べながら。公園でインタビューを受けていた女性の「ファーストフードなんておいしくないもの」って発言も相当気になる。そのあと、カルチャーの話なんかを聞いていると、写真が撮りたくなり、昔撮った写真を引っぱり出したり、西井一夫著『写真的記憶』を読んだり。