date:2007.6/25

薄暗い曇り。ジメっとしている。まだ筋肉痛癒えず。会社にて東京でのお土産『東京マンゴー』配る。昼。ツタヤへDVD返却。月曜なので5本借りよう。ロマンポルノがどこにあるのかわからず。ひょっとしたらと思い、AVのところも覗いてみるけどないみたい。今度じっくり探してみようと思う。最近、見ている映画が若干偏っているような気がしていたので、今回はテキトーに現代の作品もチョイス。それにしても今日は眠くて眠くて仕方がない。仕事帰りにブックオフへ、ノロノロ運転と赤信号に捉まりながら向かう。以前、ちょっと目をつけていた『スパズモ』のDVD購入。3000円。家に帰り、ごはん食べて、DVD鑑賞。パスクァーレ・フェスタ・カンパニーレ監督『ヒッチハイク』。なかなか危機的な状況なのにもかかわらず、何の緊張感もスピード感も恐怖感も迫力もなく、ただ飄々と過ぎていく時間。そんなのんびりとした雰囲気が悪いとは思えない。もちろんエンニオ・モリコーネの音楽が、そのムードを牽引しているのは言うまでもない。妻がヒッチハイカーにレイプ(?)されるシーンは儀式さながら。ヒッチハイカーの狂った笑い声とニヤケ面が秀逸。ちなみに昨日観た『Venus in Furs』は裸に毛皮だったけど、本作は裸にショットガンだった。そのあとテレヴィを見てみると、安室さんのPV撮影の模様。それ見て寝る。