date:2007.6/26

夜。ジャック・ドゥミー監督『ロバと王女』をDVDにて鑑賞。あ、これは童話なんですか。しかもミュージカル。と、そんなことも知らずに、ぼんやりと観てしまう。とっても優雅な映画。城から脱出するとき、あるいは森の中を駆けるとき。ちっちゃい画面でもため息が漏れる。ここだけの話、カトリーヌ・ドヌーヴの美しいなあ、なんて思いながら見ていた。振り向いたときの表情が愛らしい。ケーキづくりのシーンや王子が後転しながら草原を上っていくシーンは、すごく印象的。で、ドヌーヴの美しさとキッチュな世界観だけで終わっちゃうのかな、と思いきや、ラストのヘリコプター! あれは驚いた。「うそーん」と思いながらも感動した。でもこの物語の何を語り継げばいいのかは疑問。ま、そんなことどうでもいいけど。