date:2007.8/3

こりずにまた窓を開け放したまま寝ていたら、ビョルクビョルクと吹き込んでくる風のうるささで眠りから覚める、早朝4時。おそらく台風の影響だろう。窓を閉め、もう一度眠りにつこうと思ってもそう簡単に眠れるものではなく、目を閉じながら、うーん、とうなるばかり。朝になるとまた昨日と同じような晴れ。と思いきや、やはり風が吹き荒れている。しかも生温かい、だるーいやつが。ふえーん。『どんど晴れ』は15分まるまる使って幻を見せるというスゴ技。冴えない仕事の帰り、ツタヤにより曽我部恵一『Blue』をムリヤリ購入。テレヴィで放送されていた『トゥームレイダー』を見たあと、それを聴くことに。ここだけの話、サニーデイ・サービスのスカしたところが少し苦手なぼくは曽我部恵一にもまったく思い入れはなく「どうせ評論家連中から過大評価されている人なんでしょ」みたいな気持ちがあったのだけれど、その考えは甘かった。というか、ずっとこの音楽を無視し続けてきたぼくはアホだ。ロマンティックな歌詞とメロウなメロディがピタリと一致しているサウンドからストレートな輝きがキラキラと放たれている。アレンジはメロディを最大限に活かす方向で丁寧に作られていて素晴らしい。本作を聴かずに夏を過ごすというのは、この夏を2割は損していると言ってもいいかも。参りました。ところで、そろそろipod購入してみようかと。問題は、そんなお金ありません、ということだけなのだけれども。