date:2007.10/17

気持ちのよい晴れ。朝っぱらからひとつの仕事にケリつける。あとは、なるようになれって感じ。お昼にはカレー。ハーフサイズのカレーを。いつものようにカウンターの前に置いてある「とび辛スパイス」をサッと振ると、キャップがはずれトサっと落下…。もちろん、中の粉末スパイスがルーの上にてんこ盛り。ルーよりスパイスの方が多くみえる。いや、多い。あまりの漫画的状況に唖然…。すぐに取替えてもらおうと思ったけれど、若干興味も湧いてきて、一口食べてみることに。そして爆死。やっぱり替えてもらう。深手を負ったまま午後からの仕事へ。19時に退社。神社に行く途中に、新人くんに声をかけに行ってみたところ、3日前から風邪で寝込んでいる、とのこと。「また良くなったら顔出してください」と伝え、祭りの練習へ。昨日教えていた子。かなり完璧になっていてビックリ。すぐに実践レヴェルの練習へ。囃子は、みんなで速さを合わせる練習を重点的に。何度も何度も繰り返す。さすがにヘトヘト。そのあと社務所で駄弁り。帰宅し、少しだけ読書を。けど、あまり進まず。喉風邪、いよいよ本格的に…。