date:2008.1/8

どうも正月中ずっと横になりながら生活していたせいか、明けてから、いざ動こうと思ったときに腰が痛いのに気づき、いまもそれが続いている。ほんと、地味に痛い。どんどん酷くなっている気もする。デスクに座っていても、じっとしていられない。しかしながら、本日も、昨日に続けとばかり挨拶に訪れる人たちが大勢で、座ってのんびりと仕事をしているヒマなどないのである。お昼には書店に行って雑誌立ち読み。『エスクァイア』買う。『TITLE』も買おうかと思ったけど、ハーモニー・コリンのインタビュー(聞き手:中原昌也)だけ立ち読みする。午後もぜんぜん仕事するヒマなく、ただ疲れた、という気持ちで帰宅。DVDを観ようかと思ったけど、たまには映画について考えてみてもいいだろうと思い、書籍や雑誌を読みながら、ずっとぼんやり。そのうち写真のことを考えはじめ、『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい』に収録されている森山大道中平卓馬の対談を読みふける。なんだか、中平卓馬中原昌也っておんなじことボヤいてるなあ、なんとなく名前も似てるし。って、そんな感想でいいのだろうか。いや、そんなことばかり考えていたわけではないのだけれど、…うーん。