date:2008.1/14

起きてDVD鑑賞。スピルバーグ『激突!』を。『ジョジョの奇妙な冒険』の元ネタにもなったやつ。やっぱりこれは素晴らしい。デカイ車がしつこく追いかけてくるってだけの単純なアイディアを、ダイナミックに90分間まったく飽きさせずに見せている。運転手の顔が見えないことで無機質なタンクローリーが自動追跡してくるイメージは何度見ても怖い。ラストの夕日にたたずむ姿もステキだ。午後からもDVD見ようと。だって今日が返却日だから。昼食後、すぐにハーモニー・コリンガンモ』を見る。いやあ、スリープのかかる映画ってなんだ! ってかんじ。痛すぎる現実にひとしきり感動したあと、北野武キッズ・リターン』を見て号泣。ってか、オープニングだけで泣いてた。何度見ても泣けるものは泣ける。名作。ツタヤに返却しに行ったらば、今週末はレンタル半額だというので、また懲りずに借りてしまう。夕食はお好み焼き。そのあと、お風呂に入っているあいだに、『薔薇のない花屋』が終わっていて軽いショックをうける。妹に「面白かった?」と訊くと「まだなんとも言えない」と慎重な(そっけない?)返答。リップクリームなくす。ところで、朝からさかんに言ってるローズデーっていったいなんだ。昨年までは、そんなものなかった気がするのだけど。