date:2008.5/11

いつもよりも早起きして田植えの手伝いに行く。初めての参加でなにをすればよいのかわからなかったけど、まあ、なんとかチョコチョコと。マニュアル車の運転の仕方をど忘れしていたのがイタかった。午後になってもぜんぜん暖かくなる気配はなく、明るいけれど曇っているのでどこへも出かける気になれず、かなりぼんやりと舘ひろしモト冬樹の二時間サスペンスを見、ひと眠りしたあとに『ノー・マンズ・ランド』(ダニス・タノヴィッチ)のDVDを観ることに。戦争のバカバカしさとやるせなさを訴える映画としてはかなりユーモラス。こういう語り口は大好きです。夕食時に母へ、兄妹でお金を出し合ったプレゼントをあげる。予想以上に舞い上がる母。かなりイイことした気分になった。ちなみに夕食はパスタ。これがどれだけでもお腹のなかに入るので困った。