date:2008.5/22

起きてもやはりまだどこかダルく疲れなんてぜんぜん取れていない。しかも外は暑い。だからか会社もどこかお疲れムード。あまりにも暑く、というかダルく感じられるのでエアコンのドライが入った。そしたらけっこう空気が変わった。仕事もすこしずつ進んでいる、はず。二十一時半くらいに帰宅。HMVさんから小包が届いていることに気づき、さっそく開封してみる。これは昨日、イライラが爆発しそうだったので反射的にホームページにいってクリックしてしまったのだ。しかも「発送まで五から九日かかります」とあったはずなのに、その日のうちに発送メールがきてちょっと焦ったのだ。んでちなみに買ったのは、『ブラック・スネイク・モーン サウンドトラック』、『インランド・エンパイア サウンドトラック』そしてザ・キルズ『ミッドナイト・ブーム』の三点。二十二時から『ラスト・フレンズ』を見る。これはたしかに何か力のあるドラマだと思いつつも、それが何によるものなのかはまだ考え中。今回に関していえば、ルカからタケルへの無茶なお願い、それぞれが孤独を感じているときの空っぽの部屋にぽつんと佇むショット、タケルのトラウマの回想、ルカの爆発寸前の不安定さ(反射的にバッグを投げつける!)、そして携帯の使い方が面白かった。あと、西原亜希がどうしてあんなに冷たいのかという問題もこっそり顔を覗かせていた。ってか、たぶん絶妙のすれ違いがここにあるんだろうなあ。ドラマはすれ違いでしか成り立たないような気がするし。それ見たあとはすぐに買ったCDをさらりとチェックすることに。

Black Snake Moan

Black Snake Moan

Inland Empire

Inland Empire

Midnight Boom

Midnight Boom