date:2008.6/5

どうやら湿度が高いらしく、そのせいで髪のうねりが大変なことになっているので会社になんて行きたくないのだけど、もちろん休むことなく出社。お昼休みに書店へ行く。『新潮』の最新号で中原昌也の新連載『くわしく教えてクラシック』が始まっていて第1回目の対談相手が浅田彰。2人とも昨日、ちょー間接的に関係があったので思わず立ち読みしているとこれが面白そうだったのでいずれ書籍化されるのだろうけど、目次へ立ち返ってみると、ほかにも古井由吉の新作やこれまた浅田彰アラン・ロブ=グリエの追悼文などがあったりもしたので購入することにする。新刊の棚には松本人志著『シネマ坊主3』があり少し立ち読みしてみたけど、これはまた次の機会に、ということで。そのあとはひたすら仕事。帰りにタワレコに行こうと思っていたのだけど、仕事が終わる頃には限界ラヴァーズだったのでおとなしく帰ることにする。22時から『ラスト・フレンズ』を見る。タケルと姉との間に横たわる問題がまだ完全に見えてこないのがすごく不気味。来週、最終回らしい。果たしてどんな結末が待っているのやら。コマーシャルの間に『くわしく教えてクラシック』を読む。浅田さんってもっと理屈で聴いている人なのかと思っていたけどそうじゃなくて最初はじぶんの中でビビッとくるかでそれを主観だけで終わらせないために多角的に問い直しているであろうところに好感もてた。中原さんのぽろりとこぼす一言にも唸らされる。ひじょうに有意義な対談で名言もいっぱいなのでクラシックをまったく知らないぼくのような人でも楽しめました。そのあとはDVDで『火事だよ!カワイコちゃん』(ミロス・フォアマン)というチェコ映画を観ることに。頼りない中年消防士たちを中心にゆるいギャグが展開されるレトロなコメディ。ミス消防士コンテストに水着を持参してきた女性の肉の弛みや、イヴェントの途中で逃亡してしまった候補者たちの代わりに候補に選ばれていない女性たちをムリヤリ壇上に連れて行こうとするシーンのドタバタなんか、けっこう面白い。全体にはそこまですごいとは思わなかったし、なにより原題が「The Fireman's Ball」なのでカワイコちゃんが活躍したりはしないけど、お洒落な映画が好きな人には楽しめるのでは?