date:2008.6/26

通勤しながらラジオを聞いていたら、職務質問のとき富山弁は語尾がキツくて威嚇されているかのようだという電話が富山県警に多数寄せられているためなるべく標準語で話しかけるよう指導(講習?)があったというニュースがあって思わず吹いた。おもに東部の話だと思うけど、いろんなクレームがあるものなんだなあ。お昼にカレーを食べていると隣の席で関西弁の青年3人がオーダーをしている様子。ひと通り注文し終えたかにみえたそのとき1人が「あ、あとレティー」と。なにそれ?と思っているとどうやらレモンティーの略称らしい。へえー、そういうんだー、それって一般常識なんですかねえ、今度使ってみようかなあ。午後からはひじょうに忙しく、あちこち動きまわって調べものしたり、逆にいろんなこと訊ねられたりしてヘバる。夜、NHKでスペインのバルを巡る番組をやっていたので見てみることに。なんとスペインのバルは座る席によって値段がかわるのだとか。あとお客さんがゴミを床へ捨てるのは繁盛している証拠なのだとか。まったく行く予定はない(行きたい気持ちはある)けど参考になった。ちなみに「オオトロ」というのはスペイン語で「おかわり」のことらしいです。タメになったねえー、タメになったよー。