date:2008.7/3

曇っていたのでいつもよりも涼しいかなあと思わせておいて最高純度のむし暑さが鬱陶しい。はっきりいって息苦しい。お昼休みはネットで最新の髪型をチェックしてみる。だけど、どれも安いホストみたいな感じでいまいちピンとこない。午後は寡黙に仕事して7時に会社をあとにする。そして散髪へ。新しいスタッフさんが1人増えてる。その娘がかなりフランクな人で、どのくらい髪切ってないんですか?と訊かれ、えっと3ヶ月くらいじゃないかあと言うと結構驚かれ、それを打ち消すために、いやでもその前はたしか半年くらい切らなかったかもと言うと、それは横着しすぎです!とバッサリ切られてしまった。男子は普通、どのくらいで髪を切るものなのだろうか。そのあとは店長さんにカットしてもらう。なんと新入りの娘は芸能人のメイクとかもやっていた経験があるとのこと。芸能人に触ってるってスゴイねえーと超ミーハーな会話をしたり。あとは映画の話とか近くにあるイヴェントの話とか。そんな会話しているうちに思ったよりも短くなってしまった、というか前髪がなくなってしまった。けどまあいいか。いつもと同じ時刻くらいに帰宅。寝る前にDVDでニール・ジョーダン監督『俺たちは天使じゃない』を観る。ショーン・ペンってこんな声だったっけ?と思ったのも束の間、出演者全員の演技がかなり冴えていて面白い。とくにロバート・デ・ニーロの困り顔はどうみても「どーよ」に見えてしまって。描かれているテーマはひょっとすると危険なのかもしれないけど、よくこのキャストでこんなコメディがつくられたなあと感心してしまった。リメイクらしくクラシックな雰囲気が漂っているのもいいよね。あとはショーン・ペンがヒマさえあればタバコ吸ってるってとこもマル。