date:2008.7/5

会社を休み8時半にいざ大阪へ向けて出発。大型のワゴンと妹の軽自動車の2台で行く。父と母はワゴンに。ぼくは妹の車の助手席に座る。そこで昨日購入した本でも読みながらのんびりと、と思っていたけどそんな甘い考えは通用せず。というのも南条サービスエリアで早くも妹がギブアップ。そこからはぼくが大阪まで車を走らせなければならなくなったから。大津サービスエリアの琵琶湖の見えるレストランで昼食。笑顔が素敵なウエイトレスさんに滋賀のことを訊いたりする。大阪までは予想していたより車が少なくスイスイ進んだ。ガソリンの残量との戦いにも勝利。茨木のアパートに到着したのが午後2時くらい。一休みすると動きたくなくなるだろうとのことでさっそく荷物を部屋へ運ぶ。いちばん暑いと思われる時間帯にこの作業はかなりしんどい。汗が、止まらん。背中が沼のよう。そのうち妹の旦那さんとそのお父さんも来てくれてみんなで引越し作業。1、2時間くらいで終わり、しかしそれから梅田へ向かう元気もなく、ちょうど旦那さんのお父さんが「ならウチで休んでいかれたらどうですか」と招待してくださったので旦那さんの実家へと移動する。クーラーと扇風機が涼しすぎる。そしてあちらのお母さんが優しすぎる。少しお話などさせてもらったあと散歩へ。近くの公園ではおそらく中学生だと思われる真っ黒に日焼けした少年4人(うち1人メガネ)が野球の練習をしている。近くのコンビニで買ったアイスを食べながらそれを見物。しばらくしてまた立ち上がりぶらぶらと散歩をしていたら虫に刺される。その部分がみるみるうちに腫れあがってきたので家に戻ることに。あちらのお母さんにオロナイン借りる。そしたらみるみるうちに腫れがひいていった。7時半くらいに食事。手作り料理と出前のお寿司をごちそうになる。手作りの煮物が薄味ですごくおいしかった。9時すぎに妹の新居へ戻る。もちろん今から梅田方面へくり出す元気などなく今日はここに泊まり。シャワーでも浴びようかと思ったらまだガスがきていないと言われ銭湯も遠いとのことなので仕方なく水を浴びる。疲れているし速攻眠れるかと思ったらエアコンのない部屋の殺人的なむし暑さに阻まれる。