date:2008.7/21

午前中。ずっと寝ていようかと思ったけど、暑くてムリ。でも起きても動きたくないのでDVDでも。ティム・ロビンス監督の『クレイドル・ウィル・ロック』を観る。政治的な話に無知のあまり内容はよくわからなかった。でも概略だけはなんとなく。ああ、コイツがこんな発言したからこうなっちゃったのね、とか。それでもラストで役者が立ち上がり歌いだすシーンに思わず感動してしまう。その前に悩みや葛藤なんてほとんど描かれていなかったはずなのに。やっぱりこういうシーンって大好きだ。午後からは意を決して部屋の片づけ。しかしどこから手をつけてよいのかわからない。とりあえず、いらない雑誌を捨てることからはじめる。そして本やCDの整理。ヴィデオはほとんど捨てる。すると少しずつスーペースがあいてくる。サウナのような屋内で何度も階段を往復したりして汗ぐちょぐちょ。途中からは少し動くたびにコーラ飲んでばかり。そのうち、これは1日じゃとても片づかないということに気づきはじめ、しだいに気力がなくなる。小休止と称して『愛の続き』をようやく読み終えてしまう。でも見えるところだけはなんとか片づいたかな。これでエアコンも買い換えられそう。体重計に乗ってみると1キロ減ってた。晩ごはんは冷やし中華。その際もコーラがぶ飲み。食後にドーナッツも食べる。寝るまえにもう1度体重計に。昨日よりも0.2キロ増えてしまった。