date:2008.8/3

9時にどうにも暑くて起床。DVDで川島雄三監督『風船』を観る。いいシーンがありながらも、いまいちピンと来ないのは、一体、何が描かれていたのかがよくつかめなかったからだと思う。午後からはJMくんに誘われ富山方面へ。3000円と少しの小銭しか財布に入ってないのだけど大丈夫なのだろうかと不安。よさこい祭りで賑わっている横を通る。総曲輪通りで、以前購入したズボンを受け取る。しかし総曲輪通りはほんとに変わったのを改めて実感。ひと昔前は、週末でも閑散としていたのに、今は人、人、人。そのあとはいつものCDショップへ。お客さんとして行って、店長さんに冷たいジュースをおごってもらう。JMくんがLUNA SEAを4枚買ってた。ほかの店へ移動する最中にずっとそれを聴きながら、RYUICHI河村隆一の違いについて聞かされる。ハードオフでマルコ・フェレーリ監督の『ハーレム』のDVDを発見。2700円くらいしたけど思い切って買う。戸出の旭屋でピリ辛ラーメンとギョウザを食べる。そしたら財布の中身が228円になってしまう。最後は氷見のブックマーケットへ。ヴェルナー・ヘルツォーク監督の『ノスフェラトゥ』のヴィデオが200円だったので買う。あとJMくんから200円借りてsadsのライヴ・ヴィデオも。JMくんが購入した、聞いたことのない声優さんのCDを聴きながら帰路。左手に大きな花火が見える。ちなみにそのCDには3曲ほどイイ曲があった。もう忘れたけど。帰宅し、明日返却予定のDVDからアルフレッド・ヒッチコック監督『引き裂かれたカーテン』を観始める。しかし疲れからか30分で爆睡。むし暑さで目覚めたのが深夜1時半。再度、寝ようと試みるも、まるでダメ。なのでDVDのつづき。字幕にほとんどついていけなかったけど、ショットのスリルとでも呼べそうなものが非常に楽しめた。