date:2008.8/26

朝ごはんにドーナツを食べたら甘すぎて気持ち悪くなる。お昼は金銭的にも身体的にも頑張ってカツカレーを注文したら完全にお腹がもたれる。仕事がらみで骨董屋さんにおジャマしたのだけど、そこでタメになるお話を伺っている最中、アブに刺される。その帰り道。運転中に開け放していた窓から、またしても1匹のアブがひょいと入ってきて1人で大パニック。危うく直進の道でハンドルを切りそうになる。窓を全開にして逃がそうとしてもなかなか出て行かず、ふいに眼の前に現れたり。途中からは出て行ったかどうかもわからなくなる。それが怖い。不安も限界だったのでホームセンターでフマキラーを購入し車内に大量噴射する。でもまだ不安。つくづく波に乗れない。23時まで仕事。さすがに眼がチクチク痛みだす。帰宅しテレヴィをつけると報道番組で朝青龍が記者の「横綱も体力の衰えを感じるときがありますか?」との質問に「あるわけないじゃないかよぅ。なんでそんなこと訊くんだよぅ。俺まだ28歳だよぅ」と陽気に答えている。ぼくも28歳だけど、体力も気力も衰えているのを感じる。フォルツァ総曲輪から1週間くらい前に送られてきた上映スケジュールを見てみる。そしたら観たい作品がズラリと並んでいてビックリ。9、10月は毎週富山に通うことになるかもしれない。あとは眼を休めるためにも、ささやかに音楽をかけながら眠りにつくのみ。