date:2008.9/3

朝。いつもならすでに出勤済みの父がいる。どうしたのかと訊ねてみると、また腰を痛めたので今日はお休み、とのこと。なんたる。さらに、ヒマだからと部屋のDVDを鷲掴みで持っていかれる。午前中に打ち合わせ1本。しかし眠気と極度の人見知りのせいで、ほとんど何を言っているのかわからない感じ。ご迷惑おかけしました。そんな午後。中原昌也の『作業日誌』がドゥマゴ文学賞を受賞したとの知らせが。選考委員は高橋源一郎。グッジョブ。選評もホントにいい。そしてこれを機に帯の文句がかわるらしい。だからもう1冊買おうかと。中原つながりの話題でもうひとつ。カナザワ映画祭の駅前シネマ・オールナイトに彼のトーク・ショウが決定した模様。残念ながら今回は参加できないのが非常に悔やまれる。夜、今日も祭りの練習には行かずに残業だなと考えていたら、親方から直接メールが。これは行かないとマズイのかなと思い、19時すぎに慌てて退社。他の社員さんたちの冷ややかな視線を浴びる。が、神社に到着してみるとあまり人は集まっておらず、雨も降っていたので社務所内での打ち合わせがほとんど。21時すぎ、練習が終わり会社へ戻ろうかどうしようか迷う。けど、よく考えたらお神酒を少し頂いてしまってたので、それで終い。社務所の中でダベり、23時くらいに帰宅。ファミコンの『デビルマン』をする。