date:2008.9/5

雨は降っていないけど微妙な天気。でも「やぐら大祭」中止の連絡はないので15時にムリ言って退社。湿度が相変わらず高いのでシャワーを浴びてから社務所のほうへと向かう。獅子捕りに衣装を着させるだけで汗だく。子供たちも暑いとばかり言ってる。会場近辺に行っても全然車がいないみたいだったので、お客さんいるのかなあ、と思っていたのだけど、結構いた。そして第1部がスタート。自己紹介みたいな感じで各獅子が順番に囃子に合わせて入場し、ひとつだけ演目を披露するスタイル。うちらの出番はラスト。土壇場に総親方(同級生のTくん)の案で少しだけ演目内容が変更になってしまったりもしたけど、あっという間。控え室の体育館で晩ごはん。もう少し休めるかと思ったけど他の獅子も見なくてはいけないということで、ほぼ休むヒマなしで会場のほうへ。そして第2部。うちらの出番はトリ。飛び込みでお金を渡されたり、段取りが少し曖昧になっていたせいかバタバタとしていたところもあったけど、なんとかやり終える。ギャラリーも盛り上がっていたんじゃないかなあ。個人的には全然緊張はしなかったけど暑さのために笛がツルツル滑って焦ったりもしたけどそれもまたヨシ、ということで。ってダメだけど。会場から控え室まで戻る途中も笛を吹きまくっていたらスタッフの人に「次の人たちの出番もありますんで、この辺で」とたしなめられる。また休むヒマもなく獅子捕りの衣装を脱がせ、後片づけなど。ちょっと余裕が出来たところで総親方と記念撮影したり。その写真は彼のブログに載ることになるはず。社務所に到着したのが23時まえ。それからまた少し片づけなどし、総親方と皆が集まっているらしい近くの喫茶店へ。そこで24時くらいまでかるい打ち上げ。いやあ、でも疲れた。これが明日もあるのか。