date:2008.11/12

お昼休みに『STUDIO VOICE』を購入。家ではずっとテレヴィ。それと、さっそく買ってきた雑誌を読む。中原昌也高橋源一郎ドゥマゴ文学賞受賞時の対談。「(物を買うのは)物欲じゃないです。知識欲なんですよ」と語る中原。真っ当すぎ。だけど、それを忘れて買い物に狂っている人も多いと思う。逆に、知識欲はあっても、ネットでタダの情報を集めて知った気になっていたり。そう、何か知りたきゃ金払え、ってこと。そして情報としての知識ではなく、体験としての知識を、ってこと。そんな中原の、作り手に対する真摯さをファンは信用しているのだと思う、ほんと。本日は眼を休めるためにDVDはお休み。あまり聴く機会のなかったCDを聴いているうちに就寝。