date:2008.11/23

仕事関係で、とあるところへオジャマする。それが16時すぎまで。そのあと映画でも観に行こうかと思ったけれど、何となく疲れた気がしたので帰宅。少し読書など。夜はレイトショーを観るためにファボーレ東宝へ。ミカエル・ハフストローム監督の、というよりスティーヴン・キング原作の、で宣伝されている『1408号室』を。序盤のモノに対する執拗なクローズアップ。あれは何だったのだろう。そんなことを思っているところに訪れたホラー的演出から(本編でも語られていた)カフカ的な不条理描写への劇的な移行。そのときの思い切りのよさがなかなかイイ感じ。電話の溶け方には北欧っぽさがある。欲を言えば、サミュエル・L・ジャクソンにもう少し活躍の場を与えてほしかった気も。帰宅してテレヴィをつけると、小泉今日子さんが音楽トーク番組に出演していたので、それを見る。「夜明けのMEW」を歌ってくれて嬉しかった。トークも程よい感じでよかった。