date:2008.12/16

また4時くらいに目が覚める。起きるには少しばかり早すぎるので、もう一度眠りにつこうとするものの、なかなか上手くいかず。しかも、いつもの起床時間には「あなたは病人なのだから起き上がってはダメです」と言われる夢を見ていたために若干寝坊する。ずっと眠い。仕事帰りにブックマーケットでレンタル落ちのヴィデオを5本購入。こういったものって普段スルーしがちな作品とふいに遭遇できるチャンスだと思うので、つい買ってしまう。家では音楽番組を横目で見つつ、またドラクエトルネコを仲間にし、さらに船で行き着いた先の村でブライを仲間にしたのち、(名前は忘れてしまったけれど)薬草の確保とアリーナの救出に向かうべくダンジョンに突入し、迷子になりまくった挙句、勇者が痛恨の一撃で死亡したところで終了。そのあとはDVDでジョージ・A・ロメロ監督の『ランド・オブ・ザ・デッド』を観る。これまでゾンビ映画にはあまり縁がなかった。これはなかなか面白い。というか、しっかりとコンパクトにまとめられている。アーシア・アルジェントが登場するだけで画面が色めき立つあたり。やはり彼女は、戦える娼婦、という役がよく似合う。あとデニス・ホッパーも良い味を出していた。少し見せ場に乏しい気もするけど、それでも良質な作品。