date:2009.1/8

よほど空気が乾燥しているのか、すぐに眼が疲れてしまって何もする気がおきない。そして眠い。帰ってからも、なんか調子が出ず、ぼんやりとテレヴィ。でもそれではいけないと思い、24時からヴィデオでポール・グリーングラス『ヴァージン・フライト』を観る。ロスト・ヴァージンしたいと願っている運動ニューロン疾患の女性と人生の行き詰まりから突如飛行機を作り始めた男性が出会って、という話。シリアス一辺倒に傾きがちな題材。なのだけど、些か本題から逸れていくような展開があったり、2人の微笑ましい掛け合いがあったりで、印象としては爽やか。テンポもいい。ヴィヴィッドな風景もマル。ヘレナ・ボナム・カーターの演技にも脱帽。ラッキー・ストライクのライダー・ジャンパー、ハの字の眉毛、傾いた口元から放たれる蓮っ葉なセリフ。今なら、ツンデレ、とか言われそうな感じかも。