date:2009.3/15

完全に在宅モード。外は晴れているので、少し勿体ない気もするけど。シドニー・ルメット『オリエンタル急行殺人事件』を観る。豪華なキャストと丁寧な撮影。列車が出発するときの映像がダイナミック。人物の動きの少ないなかで、ポワロに攻め立てられている不倫相手を助けるために、力強く移動するショーン・コネリーが印象的。午後からは読書。16時からはミケランジェロ・アントニオーニ『さすらい』を観る。感傷的な『月曜日に乾杯!』といった感じ。こういった心象風景のような映像にはモノクロームがよく映える。とくに女の子が駆けていくシーンが素晴らしい。そのあとはずっと読書。読み終えられるかと思っていたけれど、少し残ってしまった。23時にはテレヴィで『情熱大陸』。今週は作詞家・松本隆だったので。