date:2009.3/16

お昼休みに外出したときに限って、強風と雨が吹き荒れる。そのあとは穏やかな天気に。午後からは突然、眼の痒みと止まらないクシャミに襲われる。今年は花粉の影響なし、と勝手に判断していたのは間違いだった。オヤツは、お土産で戴いた「とち餅」。柔らかい触感にしつこくない甘み。ほのかな栗風味の羽二重餅、と言えばいいのか。つい先日書いた「4年に1度のイヴェント」というのは、何のことはない、選挙なのだけど、その後援会活動の割り当て表が届いている。自分は2回、参加しなければいけないらしい。会社を休む、或いは早退して。うーん。夜はモーリス・ルブラン『813』を読了。さあ、この勢いで「続」のほうも。と思っていたのだけど、見つからない。そう、「続」のほうはまだ未購入だったのだ。仕方がないのでそのことは忘れて、別の作家の短編集を読み始める。何だか最近、急に読書づいているのが、ちょっぴり恥ずかしい。