date:2009.5/4

朝7時半にたたき起こされ、父が思い付きで、皆が休みなら何処かへ出かけようと言っている、と言う。眠すぎて乗り気ではなかったけれど(それは妹も同様だった)、9時に出発。思い付きなのでまったく予定はない、と言いつつ、どうやら父の中では荘川の桜を見に、ということらしく、ぐんぐんと山の中へ。最初に立ち寄った道の駅で「豆乳ソフトクリーム」を食べる。豆乳嫌いの自分でもペロリと食べられる美味しさ。白川郷付近での大渋滞をやっとのことで通過し、それからまた少し上ったところにある荘川の桜は、どうやら少し時期が遅かったみたい。少し淋しい佇まいの桜になっている。ここでは「串飛騨牛」を。小振りのサイコロが串に4つ並んでいて、味はまあまあ、といった感じ。そのあと、ひるがの高原SAで「ひるがの高原牛乳」を飲む。濃いのを期待していたのだけど、普通に牛乳。ヨーグルトとチーズケーキを買う。急に眠気が襲い始め、しばし助手席でうたた寝。肩をたたかれた頃には、岐阜県の飛騨高山の、とある駐車場。高山巡り、らしい。櫻山八幡宮高山祭屋台会館を見たり、街を散策したり。丁度、地元の春祭りの日らしく、ついでにそれも堪能。