date:2009.5/15

午前中は少し肌寒く、社内はほんのりと暖房を入れている様子。仕事は昨日の打ち合わせを反映させることに、ほぼ1日掛かりっきり。しかし自分の忙しさなんてまだ全然可愛らしいもので、Tさんのほうは朝から忙殺気味。帰宅し、テレヴィでやっていた、ロブ・ボウマン『サラマンダー』を少しだけ見る。22時半くらいから、ドーナツ盤で歌謡曲などを聴いていたら、無性に高橋ひろ『ウェルカム・トゥ・ポプシクル・チャンネル』が聴きたくなり、CD棚を探してみると、まだあった。手放していなかったんだ。このアルバムの良さが解ったときのことを思い出した。それまではアニメ『幽遊白書』のエンディング・テーマにしか興味がなかったのだ。全曲好き、というわけではないけれど、「パティオでドッキリ」とか「浮気をしたいの」とか、やっぱり好き。そう、つまり、高橋ひろ高浪敬太郎のマニアックでお茶目な仕事に気付いたときのこと。もちろん「ごめんねまくら」も大好き。