date:2009.5/18

昨日の天気がウソのような快晴。いつもよりも2時間も早く目が覚めてしまう。朝の情報番組を見ていたら、大阪が大変なことになっている。そういえば、妹が勤務している保育園も休園が決定したらしい。お昼はカレー。夕方の社内打ち合わせで、現在の不況が会社にも大ダメージを与えていることを知らされる。そして、試験的に勤務時間の短縮をする、と言い渡される。ただでさえ、それほどたくさんの給料を貰っているわけではないのに。辛いなあ。バイトしないといけないのかなあ。無駄遣いも控えないとなあ。まあ、それはこれからの話。19時半に帰宅したけど、この1時間の差というのは、かなり大きい。いつも見られないテレヴィ番組が見られたり。と、そういうことではないけど。この時間を何か有意義なことに使いたい。と思いながら、いつもより1時間早く就寝。