date:2009.6/4

なぜだか早朝4時半に目が醒めてしまい、うつらうつら。「めざましテレビ」の占いでは、本日、蟹座は最下位とのこと。お昼はカレー。午後からは、なぜかいつもより仕事に集中できてしまう。20時40分、帰宅。段々と帰宅時間が通常に戻っているような。残業手当ては発生しないのに、働く時間だけが増えていく、うーん。ドラマ『BOSS』を見るため、テレヴィの前に陣取っていたら、氷見市でオーダーメイドの靴屋を営んでいる、靴職人の女性を紹介する番組を放送していて、感銘を受ける。その女性、靴職人になろうと決意し、弟子入りするまでは、デザイン性を重視していたのだけど、修行していく中で、足に不自由や特徴のある人たちに本当に合った靴を作る、というふうな意識の変化があったそうな。23時からは読書。実のところ、いま読んでいる本は、その靴職人の話と大きく関係している内容。