date:2009.6/7

朝6時に起こされ、父親と、親戚の家へ耕耘機を戴きに行く。眠いし、思ったよりも寒くてお腹が痛くなるしで、ちょっとブルー。8時からは、毎年在所で行われる、部落対抗ソフトボールに参加。諸事情で棄権する部落が2チームもあるなか、なぜか自分の部落は年寄りチームと若手チームに分かれて、2チーム出場していたり。ちょっと気合、入りすぎでしょ。でも、自分は野球が相当ニガテ。フライも取れない確率のほうが高く、かなり不安だったのだけど、今回はあまり自分のほうへボールが飛んでこなかったので助かった。そんなだけど、8チームのトーナメント戦で、チームは決勝までコマを進めてしまう。そしてその対戦相手は、なんと年寄りチーム。その試合、自分は代打で出場し、ランニング・ホームランを打った。が、結果は、年寄りチームに花を持たせたような感じ。試合終了後、そのまま公民館へ流れ、皆で打ち上げ。最近、婚約した夫婦も来ていたので、なぜか恒例になった感のある、胴上げ+水掛けを行う。その後は、環境保全活動の幟を皆で立て解散。さすがに疲れてしまい、夕方から部落内で行われていた、子供夜高の頃にはすっかり眠ってしまって参加出来ず。